各委員会の活動

高齢者・障がい者支援センター

高齢者・障がい者支援センターは、以下の活動をしております。

  1. 電話相談・出張相談

    高齢者や障がいをお持ちの方が気軽に相談できるように、電話相談を実施しております。ご本人だけでなく、ご家族や支援者の方も対象です。

    また、電話だけでは対応が困難である場合もありますので、ご自宅等に弁護士が出向いて相談を行う出張相談も実施しております。

    詳しくは、こちらをご覧下さい。

  2. 成年後見人等の推薦

    裁判所からの成年後見人等推薦依頼に対し、弁護士会所属の弁護士を推薦しております。

  3. 滋賀県高齢者障がい者虐待対応支援ネット

    弁護士会と社会福祉士会と共同で、滋賀県高齢者障がい者虐待対応支援ネットを設立しました。各自治体と契約のうえ、弁護士と社会福祉士からなる専門職チームを派遣して、虐待対応への助言を行っております。

電話相談

滋賀県弁護士会高齢者障がい者支援センターでは、滋賀県内にお住まいの高齢者・障がい者の方ご本人や、そのご家族、支援者(福祉関係者等)のための、電話による無料法律相談を実施しております。対象は、法律問題全般です。

電話番号

077-510-5757

実施時間

毎週金曜日午前10時から12時まで

ただし、祝日やお正月の休みがあります。

相談料

無料です。

相談担当者

滋賀弁護士会所属の弁護士が担当しております。

相談時間

電話による相談は、おおむね30分でお願いします。

担当した弁護士の判断により、弁護士会での法律相談や、弁護士が所属する法律事務所での法律相談、あるいは出張相談をお勧めすることもあります。

出張相談

滋賀弁護士会高齢者・障がい者支援センターでは、高齢や障がいのためにお近くの相談場所へ行くのが困難な方のために、出張相談を行っております。

出張相談を希望される方

出張相談を希望される方は、まずは、電話相談にて弁護士とご相談ください。電話相談の結果、ご希望に添えないこともございます。

相談料

有料となりますので、相談料につきましても電話相談にて弁護士とご相談ください。

なお、法テラスの資力基準に該当される方は無料相談となります。この点も、電話相談を担当した弁護士にご相談ください。